オリエンテーションとは

オリエンテーション

「オリエンテーション」とは、特定の図書館のサービスや施設、整理の方法、利用規則などを紹介して、利用者を図書館に親しませることが目的の活動です。
学校では、主に新学期の始まりに新入生や新学年生、あるいは異動教員を対象に、学校図書館の利用方法を説明します。図書の時間を利用したり、希望がだされた教科と連携したりして、児童生徒が図書館にやってきて、学校司書や司書教諭から説明等を聞くという形が多く取られます。

文献利用指導

「オリエンテーション」の次の段階が「文献利用指導」です。利用者に資料や情報を効果的に入手し利用する方法を教えることが目的の活動で、特に百科事典等の利用法を教えたりパスファインダーを作成して提供したりします。これも図書の時間を利用して実施したり、希望がだされた教科と連携して実施したりします。
これらオリエンテーションと文献利用指導の2つを合わせたものを「利用指導」と呼んでいます。学校の事情によっては、オリエンテーションと利用指導の目的・内容を融合した利用指導を行っているところもあります。

情報活用能力の育成

こうした「利用指導」によって身についた基本的知識や技術の延長上に「情報活用能力の育成」があります。前者が学校図書館担当者が主導で行うのに対して、後者は教科担当者と学校図書館担当者が協働で行うもので、教科学習のなかで実施されることが多いものです。
利用指導の内容は情報活用能力の育成の基礎となる部分ですから、両者を関連させて年間指導計画を立てて教科と連携することが必要です。これはどの教科にとっても必要な、つまり教科横断的な知識や技術ですから、全教職員の共通理解のもとに進めていく必要があります。

先生方にも利用指導を

また、児童生徒にだけでなく、先生方対象に利用指導を実施して、ぜひ、先生方自身に図書館利用の達人になってもらってください。それが学校図書館活性化の早道です。

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ここでは、「小学校1年生向け」「小学校中学年向け」「中学校1年生向け」「教職員向け」の学校図書館オリエンテーションの一例を示しました。これを参考に皆さんの学校の事情に合わせて修正して実践してみてください。

オリエンテーション関連文献

<書籍>

※価格は2020年4月現在

  • 『シリーズはじめよう学校図書館11 心をつかむオリエンテーション』小日向輝代(著)全国学校図書館協議会2014880円
  • 『自ら深く考える学びの指導手引き学校図書館利活用シリーズ2』押上武文(編著)学文社20192200円
  • 『みんなでつくろう学校図書館』成田康子(著)岩波書店2012902円(岩波ジュニア新書)
  • 『授業につなげる学校図書館の展示・掲示&指導案12カ月』渡辺暢恵(著)黎明書房20153300円
  • 『学校司書の役割と活動学校図書館の活性化の立場から』金沢みどり(編著)学文社20172860円
  • 『学習指導と学校図書館』改訂新版堀川照代・塩谷京子(著)放送大学教育振興会20163080円
  • 『図書館へ行こう!図書館クイズ知識と情報の宝庫=図書館活用術』山形県鶴岡市立朝暘第一小学校編国土社20072750円
  • 『図書館へようこそ調べ学習紙芝居シリーズ1』赤木かん子(著)きしらまゆこ(絵)埼玉福祉会商品事業部20112420円

<機関誌『学校図書館』(全国学校図書館協議会)掲載記事>

  • 2019年4月822号
    「特集 学校図書館を授業で活用しよう」利用指導のあり方(岩元カオリ)
  • 2019年1月819号
    〈キラリ!司書教諭・175〉「図書館探偵団─学校図書館オリエンテーションの取組み」(加藤直子)
  • 2018年8月814号
    〈キラリ!司書教諭・170〉「学校図書館のオリエンテーション」(赤澤扶美子)
  • 2018年4月810号
    「特集 初めての人もベテランも 学校図書館押さえておきたい20のポイント」利用指導(岩元カオリ)
  • 2016年12月 794号
    〈全校で活用されるインフラとしての学校図書館・1〉「どんな学校図書館を作る?+実践「図書館オリエンテーション」(村山正子)
  • 2016年10月 792号
    「特集神戸大会リポート」中学校におけるオリエンテーションの在り方を考える (熊倉峰広)
  • 2016年4月786号
    〈中学校での図書館実践・1〉「オリエンテーション―学校司書との協働①」(山本みづほ)
  • 2015年11月 781号
    「特集'15子どもの読書と学校図書館の現状」2015年度学校図書館調査報告(全国SLA研究部・調査部)オリエンテーション
  • 2015年1月771号
    「特集学校図書館オリエンテーション」
  • 2009年11月 709号
    「特集'09子どもの読書と学校図書館の現状」2009年度学校図書館調査報告(全国SLA研究・調査部)利用指導

<Webページ>