「これからの司書教諭の活動と研修」<パンフレット>


〔令和5年度文部科学省委託事業〕
「学校図書館資料の整備・活用を進めるための司書教諭の研修モデルプログラムの開発」

P01.jpg これからの司書教諭の活動と研修

2024年2月発行
編著者 公益社団法人全国学校図書館協議会 指導主事研修委員会
発行所 公益社団法人全国学校図書館協議会



本冊子について

 (公社)全国学校図書館協議会は2023年度、文部科学省委託事業として、司書教諭が十分な活動を行い、学校と司書と協働するためには、だれを対象にどんな研修を行えばよいのか、研究を行いました。2023年11月、「みんなで考えよう!これからの司書教諭の活動と研修」をテーマに「第7回学校図書館担当指導主事研修会」を開催しました。
 この成果を踏まえ、司書教諭の存在意義・役割を解説し、司書教諭向け研修を企画する際のヒントとなるパンフレットを作成しました。多くの自治体、学校図書館関係者にご活用いただきたく、データを公開いたします。

ダウンロード

印刷用データ 全16ページ(約2.09MB)

冊子版をお求めの方

 学校図書館担当指導主事が研修を企画する際のほか、多くの自治体、大学教員、学校図書館関係者にご活用いただきたく、冊子版を送料実費負担で送付することといたします。
 お申込みは、必要部数、送付先を明記の上、送料分の切手を当会までお送りください。
※部数に限りがございますので、10部以上の場合は事前にお問い合わせください
※教育委員会、指導主事向けに活用する場合によっては、部数を調整いたしますので、下記連絡先までご相談ください。
※無くなりしだい送付受付を終了いたします。
【送料】
1~2部=140円
3部=210円
4~6部=250円
7~12部=390円
13~25部=580円
【お申込・お問合せ先】
(公社)全国学校図書館協議会 研究調査部
住所・電話番号・FAX番号は ▼こちらをご覧ください
E-mail kenkyu@j-sla.or.jp

このページのトップへ