学校図書館に役立つ情報
全国学校図書館協議会コンピュータ・ソフトウェア選定基準
1996年6月10日
全国学校図書館協議会
本会が行う学校図書館向きコンピュータ・ソフトウェア選定の基準を次のように定める。
一般基準
1.内容
ソフトウェアの内容は、学校における教育課程の展開に寄与し、児童生徒の学習活動や健全な教養の育成、レクリエーションに役立つものであるか。
詳細については、全国学校図書館協議会図書選定基準を準用するものとする。
2.操作性
- 使い方について詳しい指導がなくても使いこなせるか。
- 分かりやすいマニュアルでソフトウェアを操作できるか。
- メニュー画面から容易に希望する画面に移ることができるか。
- 画面のアイコンやボタンは、カーソルやマウスで容易に選択できる大きさか。
- 操作途中のどの場面でも、すばやく容易に終了し、また、開始できるか。
- キーを不用意に押しても、トラブルが生じないか。
- 操作に対し反応が速く、画面に表示や音声による応答が速いか。
3.機能
- キーボードだけでなく、マウスでも操作できるか。
- キー入力は、キーを押した回数だけ正確に反応するか。
- 必要なとき操作方法を説明するヘルプ機能があるか。
- 誤った操作をしたとき、その誤りを知らせてくれるか。
- 間違った入力をしたとき、容易に修正できるか。
- 利用者が希望する表示順序や速度に変更することができるか。
- 利用能力に合わせてレベルを選択できるか。
- 印刷機能があるか。
- 音声機能があるか。
4.プログラミング
- インストゥールの操作は簡単か、または、インストゥールせずに起動できるか。
- ソフトウェア起動時のタイトルやクレジットの表示時間は、不必要に長くないか。
- プログラムは、欠陥(バグ)がなく、スムーズに動作するか。
5.グラフィックおよびサウンド
- グラフィックおよびサウンドは、必要な場面で適切に使われているか。
- グラフィックおよびサウンドは、理解しやすいよう作られているか。
- グラフィックは、適切な大きさで鮮明であるか。
- サウンドは、音質が明瞭で、音量は適切であるか。
- グラフィックは、児童生徒によって意味があり、楽しめるものであるか。
- グラフィックおよびサウンドは、教育的観点からみて逸脱していないか。
6.マニュアル
- 分かりやすいマニュアルが添付されているか。
- 動作環境が明示されているか。
- 基本操作方法がきちんと書かれているか。
- ソフトウェアについての問い合わせ先が明示されているか。
7.価格およびメンテナンス
- 価格は内容から判断して適切であるか。
- バージョンアップ版は、低価格で容易に購入できるか。
- プログラミングの欠陥(バグ)があった場合、容易に交換できるか。
- ディスクなど媒体が破損した場合、交換が可能であるか。
〔以下、部門別基準は検討中〕