『学校図書館』特集テーマ一覧 1950年9月号~1979年12月号(創刊号~350号)

1950年

創刊号  9月  特集題目なし
2号  10月  特集題目なし
3号  11月  特集題目なし

1951年

4号  1月  特集題目なし
5号  3月  特集題目なし
6号  4月  特集題目なし
7号  5月  特集題目なし
8号  6月  アメリカ図書館視察報告
9号  7月  京都大会
10号  8月  図書選択の問題
11号  9月  学校図書館の組織
12号  10月  読書週間
13号  11月  読書指導
14号  12月  司書教諭の問題

1952年

15号  1月  設備・用品
16号  2月  予算と新年度の方針
17号  3月  回顧と展望
18号  4月  学校図書館と新しい学習指導
19号  5月  学校図書館と視聴覚資料
20号  6月  特殊資料の問題・第3回総会報告
21号  7月  夏休みと学校図書館
22号  8月  九州大会記録
23号  9月  学校図書館基準三周年を迎えて
24号  10月  読書指導の実践
25号  11月  第3回全国大会
26号  12月  学校図書館の統計

1953年

27号  1月  学校図書館とサービス
28号  2月  学校図書館の宣伝
29号  3月  学校図書館法の制定へ
30号  4.5月  学校図書館法案解説
31号  6月  第2回推薦図書
32号  7月  第4回総会
33号  8月  学校図書館入門講座
34号  9月  学校図書館法成る
35号  10月  件名目録
36号  11月  読書指導のゆくえ
37号  12月  基本図書

1954年

38号  1月  第4回全国大会
39号  2月  第4回全国大会専門部会記録
40号  3月  学校図書館をどう作るか
41号  4月  学校図書館の再出発
42号  5月  目録をどうつくるか
43号  6月  学校図書館設備基準
44号  7月  夏休みを迎える
45号  8月  製本をめぐる諸問題
46号  9月  読書不適応児の指導
47号  10月  学校図書館と読書週間
48号  11月  司書教諭講習規定批判
49号  12月  第5回全国大会

1955年

50号  1月  創刊50号を記念して
51号  2月  明日の学校図書館を語る
52号  3月  読書指導の実践
53号  4月  学校図書館関係文献解題
54号  5月  図書館用図書は消耗か備品か
55号  6月  学校図書館とマス・コミュニケーション
56号  7月  学校図書館と地域活動
57号  8月  不良出版物から子どもを守れ
58号  9月  書物の世界
59号  10月  読書指導とは何ぞや
60号  11月  日本の学校図書館の実態
61号  12月  図書館教育の実践と反省

1956年

62号  1月  第6回全国大会
63号  2月  児童雑誌をよくするにはどうしたらよいか
64号  3月  教科書で扱われた図書館教材
65号  4月  件名標目表の研究
66号  5月  新しく学校図書館を運営される方々に
67号  6月  読書感想文の指導
68号  7月  青少年図書出版の現状
69号  8月  司書教諭と読書
70号  9月  図書の修理と製本
71号  10月  豊かな学習活動と図書資料の利用
72号  11月  国語学習における図書利用
73号  12月  必読図書をめぐって

1957年

74号  1月  第7回全国大会
75号  2月  学校図書館の予算編成
76号  3月  児童・生徒図書委員の組織と指導
77号  4月  学校図書館の十ニヵ月・定時制高校の学校図書館
78号  5月  図書の閲覧と貸出
79号  6月  学校図書館の現状と諸問題
80号  7月  夏休みの読書活動
81号  8月  文学教育と学校図書館
82号  臨増刊  日本の学校図書館
83号  9月  学校図書館とレフアレンス・ワーク
84号  10月  学校図書館のPR活動
85号  11月  読書の集団的指導
86号  12月  地理学習と図書館資料

1958年

87号  1月  図書の選択と収集
88号  2月  伝記書の与え方とその指導
89号  3月  インフォメーション・ファイル
90号  4月  学年はじめの図書館計画
91号  5月  読書指導と読解指導
92号  6月  読書記録指導上の諸問題
93号  7月  家庭での読書の問題
94号  8月  理科と学校図書館
95号  9月  図書の検索と図書整理
96号  10月  児童雑誌の分析と批判
97号  11月  図書館活動と学校放送
98号  12月  低学年の読書指導

1959年

99号  1月  学校司書の諸問題
100号  2月  創刊第100号記念
101号  3月  読書による道徳指導
102号  4月  教育課程の改訂と学校図書館
103号  5月  歴史書と歴史教育
104号  6月  『何をどう読ませるか』をめぐって
105号  7月  学校図書館10年の歩み
106号  8月  司書教諭
107号  9月  学習参考書と学校図書舘
108号  10月  読書サークル
109号  11月  本の紹介と読書指導
110号  12月  児童図書館と子どもたち

1960年

111号 1月  学校図書館の前進のために
112号 2月  読書調査と読書指導
113号 3月  学校図書館事務の合理化
114号 4月  学校行事と図書館活動
115号 5月  辞典の検討と指導
116号 6月  初めて係になられた方々ヘ
117号 7月  図書委員の活動
118号 8月  学級文庫の運営
119号 9月  レフアレンス・サービス
120号 10月  読書技術の指導
121号 11月  司書教諭と学校司書の実態
122号 12月  学校図書館運営のミニマム

1961年

123号 1月  読書感想画と読書指導
124号 2月  長編少年少女小説の諸問題
125号 3月  科学読みものの指導
126号 4月  学校図書館の運営計画
127号 5月  教材センター論をめぐって
128号 6月  地財法改正と学校図書館
129号 7月  Ⅰ雑誌と学校図書館
Ⅱ学校司書制度確立す<栃木県>
130号 8月  再び、教材センター論をめぐって
131号 9月  『読書論』について
132号 10月  家庭における読書指導
133号 11月  ノンフィクションの諸問題
134号 12月  図書以外の資料の整理

1962年

135号 1月  社会科学習と図書館資料
136号 2月  学校図書館前史
137号 3月  図書委員会の組織と活動
138号 4月  新しい図書館係の方々へ
139号 5月  最近の児童文学
140号 6月  教師へのサービス
141号 7月  図書の管理
142号 8月  学校図書館建設のために
143号 9月  教科学習と図書館資料
144号 10月  学校図書館の利用指導
145号 11月  学校図書館に望む
146号 12月  『集団読書』をめぐって

1963年

147号 1月  1963年・学校図書館の課題
148号 2月  年度末の学校図書館
149号 3月  出版界の現状と問題点
150号 4月  学校図書館の進展を阻むもの
151号 5月  図書館資料の選択と収集
152号 6月  文学教育の諸問題
153号 7月  父母と学校図書館
154号 8月  読書感想文コンクールをめぐって
155号 9月  シリーズもの出版の諸問題
156号 10月  松尾事務局長帰朝報告
157号 11月  現代っ子の読書
158号 12月  悪書追放運動をめぐって

1964年

159号 1月  ブラウジング・コーナー
160号 2月  PR誌と書評紙
161号 3月  絵本出版の現状と問題点
162号 4月  道徳教育と読み物資料
163号 5月  学校図書館の進路
164号 6月  宮沢賢治の文学と読書指導
165号 7月  資料の更新と蔵書の点検
166号 8月  図書の推せんをめぐって
167号 9月  性格形成と読書
168号 10月  『読書案内』と読書指導
169号 11月  出版物の入手のために
170号 12月  蔵書構成の再検討のために

1965年

171号 1月  母子読書のすすめ
172号 2月  学校図書館と図書の目録
173号 3月  新訂版『何をどう読ませるか』
174号 4月  子どもむき知識の本をめぐって
175号 5月  学校図書館用品・用具案内
176号 6月  教科学習と学校図書館
177号 7月  学校における読書会
178号 8月  読書感想文の指導
179号 9月  教育関係資料の整理と活用
180号 10月  百科事典出版の現状とその利用
181号 11月  NCRをめぐって
182号 12月  何をどう読ませるか

1966年

183号 1月  学級文庫の運営
184号 2月  読書指導とはなにか
185号 3月  図書資料の収集
186号 4月  文学全集と学校図書館
187号 5月  学校図書館行事の計画と実践
188号 6月  児童・生徒の読書環境
189号 7月  出版文化財と戦争
190号 8月  蔵書の事故とその処置
191号 9月  ほん訳文学をめぐる問題
192号 10月  高等学校図書館の活動
193号 11月  学校図書館基準
194号 12月  学校図書館資料の貸出し

1967年

195号 1月  海外における図書館・読書・出版
196号 2月  子どもの本の絵と読書指導
197号 3月  図書館のしごと・新任の係の方へ
198号 4月  図書館報のつくり方
199号 5月  高校生と読書
200号 6月  全国優良学校図書館案内
201号 7月  小中教科書の中の図書館・読書教材
202号 8月  読書の特設時間
203号 9月  ブックリストをめぐって
204号 10月  集団読書
205号 11月  学校図書館の管理・運営
206号 12月  学校図書館資料の整理

1968年

207号 1月  蔵書構成と出版の現状
208号 2月  科学教育と図書資料
209号 3月  学校図書館の予算編成と経理
210号 4月  図書の展示
211号 5月  創作児童文学
212号 6月  図書整理のミニマム
213号 7月  新教育課程・国語と読書指導
214号 8月  学校図書館関係文献
215号 9月  子供を本好きにするために
216号 10月  教科学習と資料
217号 11月  図書の分散管理
218号 12月  図書の選択と購入

1969年

219号 1月  読書指導をこう考える
220号 2月  翻案・再話の是非
221号 3月  出版の現状・評価
222号 4月  学校図書館と定期刊行物
223号 5月  学校図書館の利用指導
224号 6月  読書会テキスト
225号 7月  夏休みの読書生活
226号 8月  図書委員の自主性と活動
227号 9月  教科と学図の結びつきをはばむものは何か
228号 10月  第8回指導者研修会報告
229号 11月  図書費公費化の現状と問題点
230号 12月  読書感想文の事後指導

1970年

231号 1月  学校図書館の理念を探る
232号 2月  インフォメーション・ファイルの利用
233号 3月  娯楽週刊誌の現状と批判
234号 4月  科学読みものはどうあるべきか
235号 5月  学校図書館20年の歩み
236号 6月  図書分類の検討
237号 7月  図書の廃棄基準とその手続き
238号 8月  図鑑の価値と活用
239号 9月  新国語教科書・読みの教材批判(1)
240号 10月  新国語教科書・読みの教材批判(2)
241号 11月  自主的集団活動と資料の活用
242号 12月  山形大会-その成果と課題-

1971年

243号 1月  学校図書館建築における公費
244号 2月  学校図書館と雑誌
245号 3月  (座談会)問いなおされる「読書」
246号 4月  利用指導をいかに定着させるか
247号 5月  学校図書館人気質考
248号 6月  読書感想文の意味を問う
249号 7月  子ども向き歴史小説の考察
250号 8月  教育機器の導入と学校図書館
251号 9月  目録を再検討する
252号 10月  特殊な配架法
253号 11月  学図基準・利用指導
254号 12月  書評の世界

1972年

255号 1月  読書と人生-国際図書年にちなんで
256号 2月  沖縄の学校図書館
257号 3月  学校図書館の年中行事
258号 4月  わたしの授業、そして資料
259号 5月  学校図書館の発見
260号 6月  学図の曲り角を考える
261号 7月  学図建築の隘路をさぐる
262号 8月  学校図書館のスタッフ・マニュアル
263号 9月  学図費(公費)の積算基礎をめぐって
264号 10月  学図と公共図の提携
265号 11月  「特設時間」と読書指導
266号 12月  兵庫大会にみる学図

1973年

267号 1月  学図の今日的課題とその展開
268号 2月  単元目録
269号 3月  「不読者」を考える
270号 4月  900(文学)の周辺
271号 5月  情報と教育・学図
272号 6月  組織的研究をどう進めるか
273号 7月  学校図書館活動と校内協力体制
274号 8月  ドキュメンテーション
275号 9月  著作権と学校図書館
276号 10月  読書療法
277号 11月  学校図書館運営細則の研究
278号 12月  本の届かぬ学図と出版流通

1974年

279号 1月  貸出し方法をめぐって
280号 2月  読書会で発言しない子の指導
281号 3月  学校図書館の調査・統計
282号 4月  「学校図書館基準」を考える
283号 5月  利用指導はもっと活発にならないか
284号 6月  読書クラブの計画と実践
285号 7月  読書記録を考える
286号 8月  レフアレンス・ワーク
287号 9月  ブックトーク
288号 10月  東京大会の成果と課題
289号 11月  文庫本と学校図書館
290号 12月  図書館の時間の現状と問題点

1975年

291号 1月  新聞の切抜き
292号 2月  図書出版・活字文化と現代社会
293号 3月  書架目録
294号 4月  学校における読書行事
295号 5月  図書館運営は学級担任でできるか
296号 6月  生活を読む
297号 7月  学校図書館家具をめぐって
298号 8月  読書指導の将来
299号 9月  学校図書館・公共図書館連携の現在
300号 10月  四半世紀の学校図書館
301号 11月  学図蔵書-古典・名作と現代もの
302号 12月  0.5P運動・予算・蔵書

1976年

303号 1月  学図と教科を結びつける方策
304号 2月  (実践)ユニークな図書館活動
305号 3月  趣味・生活の本の価値
306号 4月  Ⅰ現代教育と学校図書館
Ⅱ図書委員活動
307号 5月  「基本図書目録」と蔵書構成
308号 6月  高校生と読書
309号 7月  学校図書館研修
310号 8月  百科事典の出版・選択・利用
311号 9月  読書会-ねらいと実践
312号 10月  岐阜大会にみる成果と課題
313号 11月  レフアレンス・ワークの実際
314号 12月  絵本と学校図書館

1977年

315号 1月  学習センターとしての学校図書館
316号 2月  学校図書館活動の評価
317号 3月  魅力ある図書館づくりの試み
318号 4月  Ⅰ学習指導と学校図書館
Ⅱ初めて係になった人のために
319号 5月  Ⅰ目録の整備と活用
Ⅱ初めて係になった人のために
320号 6月  四訂何をどう読ませるか
321号 7月  Ⅰ(総討論)新学習指導要領と学校図書館
Ⅱ夏休み中の図書館活動
322号 8月  AV教材を使った利用指導
323号 9月  学校図書館の外側にあるもの-文庫本・新書本・マンガetc-
324号 10月  読書の原点を問う
325号 11月  図書の修理・製本
326号 12月  Ⅰ学校行事への参加と援助
Ⅱ高校学習指導要領と学校図書館

1978年

327号 1月  Ⅰ自主的学習と学校図書館
Ⅱ学校図書館数量基準(図書資料)
328号 2月  地域社会と学校図書館
329号 3月  自校ブックリスト作成の手引き
330号 4月  ゆとりの時間と学校図書館
331号 5月  PR活動の実際
332号 6月  教師と学校図書館
333号 7月  読書感想文指導のあり方
334号 8月  図書の廃棄
335号 9月  ジュニア版文学全集を考える
336号 10月  高等学校学習指導要領と学校図書館
337号 11月  図書以外の資料
338号 12月  絵本の研究と普及の現状

1979年

339号 1月  佐賀大会-成果と課題-
340号 2月  21世紀の学校図書館
341号 3月  伝記とは何か
342号 4月  学校図書館を診断する
343号 5月  教材費の国庫負担金について
344号 6月  藤川小学校の研究と実践
345号 7月  新聞・雑誌をどう活用するか
346号 8月  魅力ある図書館報のつくり方
347号 9月  子どもの読書環境づくり
348号 10月  利用指導テキストとその活用
349号 11月  楽しい手づくり絵本
350号 12月  図書の分類-問題点の解説を中心に-
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