学校図書館実践講座 プラスアルファ


≪ 開講にあたって ≫

 学習指導要領の改訂や学校図書館法の改正により、学校教育における学校図書館の重要性はますます高まってきています。司書教諭の学校図書館を経営・運営する力、学校司書の専門性はこれからの学習指導の展開を考えるうえで、いっそう重要になってきます。
 「主体的、対話的で深い学び」を展開するためには、個々の課題に対応できる学校図書館メディアの充実は欠かせません。そこで学校図書館メディアの充実に焦点を当てて、授業で活用できる学校図書館メディアはどうあるべきか、通常の「学校図書館実践講座」より理論的な部分にやや力を入れ、なおかつ具体的な事例も交えた講座を企画しました。
 学校図書館の機能を十分に発揮するために必要な理論の修得、知識や技術力のレベルアップに役立てていただくため、「学校図書館実践講座プラスアルファ」を開催するものです。


主 催
公益社団法人全国学校図書館協議会
会 場
学校図書館センター 4階会議室
〒112-0003 東京都文京区春日2-2-7
参加者
学校図書館の活動に興味関心のある方(大学生、大学院生も可)
定 員
各回50名
参加費
午前の部、午後の部それぞれ1,000円
※当日、会場にてお支払いください。
日 程
<午前の部>10:00~12:00(受付9:30~)
<午後の部>13:30~15:30(受付13:00~)
内 容
10月28日(土)
<午前の部>学校図書館サービスの考え方と構造
講師:森田盛行(全国SLA顧問)  
内容:
 学校図書館サービスとは何か、その具体的な方法等について、公共図書館の図書館サービスと比較しつつ、学校図書館独自の「学校図書館サービス」についていっしょに考えましょう。

<午後の部>何をどう選ぶ?学校図書館の選書:調べる本を中心に(小学校編)
講師:内海 淳(全国SLA研究部長・前選定部長) 
内容:
 全国SLAの図書選定事業の概要と、最近の出版傾向や学校図書館に関連する図書の現状などについて、調べ学習用の本を中心にお話しします。具体的な事例を交え、各学校での選書や蔵書構成を考えるうえで少しでも参考なるような話にしたいと思います。

11月18日(土)
<午前の部>学校図書館環境整備
講師:斎藤 純(川崎市立南加瀬中学校司書教諭、全国SLA参事)
内容:
 学校図書館の環境デザインに大きく関わる、"展示"や"掲示"の基礎的な事項と、蔵書環境を整備していく上で、重要となる"廃棄"に関する現代的なトッピックを取り上げながら、わかりやすく解説していきます。

<午後の部>もっと新聞を授業で活用しよう!
講師:磯部延之(全国SLA調査部長・参事)
内容:
 新しい学習指導要領では情報の収集、選択、活用が一層求められていますが、資料不足が課題となります。そこで新聞の活用を提案します。比較や要約の技術を学ぶ素材としてだけでなく、情報源の活用として資料化の方法や配慮、実践などをお話しします。

2018年2月17日(土)
<午前の部>学校図書館メディアを更新しよう
講師:森田盛行(全国SLA顧問)  
内容:
 魅力的な学校図書館メディアが多くある学校図書館には、多くの児童生徒であふれかえります。そのためには、更新が不可欠です。どのように更新に取り組むか、具体的な方法をいっしょに考えましょう。

<午後の部>学校図書館の分類と配架(分類の留意点を中心に)
講師:内海 淳(全国SLA研究部長・前選定部長) 
内容:
 全国SLAで分類を付与する際に、留意したり工夫したりしている点や各学校図書館での分類や配架について、配慮された方が良いと思われる点についてお話しします。実例を交えながら図書の分類の難しさや面白さがお伝えできればと思います。

申込方法
申込書にご記入の上FAX、または必要事項を記載してメールでお申し込みください。折り返しFAXまたはメールにて受付の返信をいたします(迷惑メール対策をしている方は @j-sla.or.jp からのメールが届くように受信設定してください)。 
  1日のみ、または午前・午後どちらかの参加も可能です。参加を希望する回にチェック(メールの場合は参加希望回の日時・講座名を記入)の上お送りください。
 
参加申込書
参加申込書[word]
申込締切
各回とも、開講日の3日前までにお申し込みください。ただし定員に達し次第締め切ります。
  ※定員に達した際はこのWebページ上でお知らせいたします
  ※キャンセルの場合には、各回とも開講日の3日前までにお知らせください。
その他
・会場には駐車場はありませんので、電車をご利用ください。
・会場での飲食は可能です。飲み物の自動販売機も近くにありますのでご利用ください。
問い合わせ先
公益社団法人全国学校図書館協議会 研究調査部:内海・井藤・米谷
  〒112-0003 東京都文京区春日2-2-7
  TEL 03-3814-4317(代) FAX 03-5804-7546
  e-mail ito@j-sla.or.jp
このページのトップへ