学校図書館夏期セミナー(京都)のご案内


印刷用要項 ※7.20修正版

ご連絡 (2017.8.10 16時45分現在)


学校図書館夏期セミナー(京都)中止に伴う今後の対応について

 8月7日(月)、8日(火)に京都で開催を予定しておりました「学校図書館夏期セミナー(京都)」は、台風5号による大雨・暴風警報が京都府内に発表されたことに伴い、参加者の皆様の安全を確保するため、7日午後の部、8日全日を中止といたしました。
 参加者及び関係者の皆様には多大なるご迷惑をおかけしましたこと、心からお詫び申しあげます。なお、大変申し訳ないことですが、参加費をお返しすることができません。講師や発表者の資料等につきましては、次のように対応をさせていただきますので、どうかご了承いただけますようお願い申し上げます。

<全員>
1.希望なさった分科会だけでなく、分科会(実践講座、実践発表及び討議、講義)で当日配付予定だった全レジュメをCD-ROMにて送付いたします。
 ※一部レジュメのない分科会もございます。
 ※8月中に送付予定
2.送付する際、中止証明書を同封いたします。

<該当者のみ>
3. 8日のお弁当をお申し込みの方には、お弁当代と同額の図書カードをお送りいたします。
4. 7日に受付されていない方については、大会資料もあわせて送付いたします。
 ※8月中に送付予定

-----------------------------------------------------

【重要】【8月7日11:30現在】
台風5号の接近により、京都府内に大雨・暴風警報が発表されたことに伴い、学校図書館夏期セミナー(京都)は
7日(午後の部)
8日(全日)
を中止といたします。誠に申し訳ございませんがご了承ください。
なお、参加費の返金はいたしませんが、参加申込者の方には後日資料をお送りいたします。
詳しくはまたこのホームページ上でお知らせいたします。


【重要】台風の接近による、学校図書館夏期セミナー(京都)実施の有無について
 台風5号が日本列島に接近していますが、原則として、学校図書館夏期セミナー(京都)は、予定通り開催したいと考えております。
 台風接近により、京都市内にも影響が出てくる場合には、京都産業大学の規定等々に鑑み、一部の分科会等を中止させていただくこともございますので、ご了承ください。

★当セミナーの参加受付は、7月21日(金)までとさせていただきます。
  また、参加費・弁当代のご入金は7月25日(火)までにお済ませください。
  それまでにご入金ができない場合は、事前にご一報の上、当日の受付でお支払いください。

【重要】 当日の受付では、【お申込み受領書】に記載の参加番号が必要となります。
  【お申込み受領書】を忘れずにご持参ください

【重要】 分科会会場の変更があります。
   分科会E:302(変更前)→301(変更後)
   分科会F:313(変更前)→303(変更後)

★《出版社の方と語る会》の会場は302となります。
★学校図書館視察に参加される方は、閉会式終了後、すみやかにバス停前に集合してください
★記念講演、分科会1-Eについては、その部分だけの参加が可能です。 ※事前申込不要・先着順 各50名
 それぞれ、当日受付で参加費(各1,000円)をお支払いのうえご参加ください。
★会場へは公共の交通機関を利用してお越しください


お申込状況 (2017.7.26現在)


参加申込・分科会希望ともに、参加費ご入金が確認できた順に確定といたします。
なるべくお早目にご入金ください。


◆参加申込み:申込受付は7月21日(金)まで!

◆分科会申込:
・【受付終了】の分科会はお申込みいただけません
・【残席少】の分科会は、ご入金のタイミングによっては満席でお受けできないことがあります。予めご了承ください。
 必ず第二希望をご記入ください。

分科会空き状況
分科会1 1-A 受付終了 1-B 受付終了 1-C 受付終了 1-D 受付終了 1-E 空き有 1-F 空き有
分科会2 2-A 受付終了 2-B 受付終了 2-C 受付終了 2-D 受付終了 2-E 空き有 2-F 受付終了
分科会3 3-A 受付終了 3-B 受付終了 3-C 残席少 3-D 受付終了 3-E 空き有 3-F 受付終了
分科会4 4-A 受付終了 4-B 受付終了 4-C 受付終了 4-D 受付終了 4-E 空き有 4-F 空き有
分科会5 5-A 受付終了 5-B 受付終了 5-C 受付終了 5-D 残席少 5-E 空き有 5-F 受付終了

開催要項

テーマ
主体的・対話的で深い学びと学校図書館
主 催
公益社団法人全国学校図書館協議会 ・ 京都府学校図書館協議会
後 援
文部科学省 ・ 京都府教育委員会 ・ 京都市教育委員会(いずれも申請中)
協 力
京都市小学校図書館研究会OB会
趣 旨
 グローバル化や人工知能の進歩など、これまで以上に予測できない社会の急速な変化に対応できる、思考力・判断力・表現力等をもった人材の育成が求められています。児童生徒の力が生涯にわたって生きるような力を身につけさせるためには、学校教育という視点だけでなく、生涯教育まで見通し、教育委員会が、学校が、司書教諭や学校司書を含むすべての教職員が個々に、何をすべきなのか考えていくことが必要です。学校図書館からカリキュラムマネージメントを考えていくと、やはり教育課程全体を見通すことになります。構造的な見方をした場合、校種を越えた連携なども考えながら教育課程を見ることも必要になってきます。
 このセミナーでは、今求められている資質・能力の育成等も勘案し、「主体的・対話的で深い学びと学校図書館」をテーマに、記念講演、講義、実践発表及び討議等の分科会を組んでおります。学校司書の養成研修については、大学等でもその研修が企画され、実施されているところもあります。学校図書館専門の研究・運動団体である当会としましても、「学校司書養成講座」を企画検討しております。そこで、学校司書養成を見据えた分科会テーマも盛り込みました。
 初めての試みとして、様々な本を実際に活用している学校等と本の作り手側が、直接顔を合わせてお互いの意見や感想などを交流する「出版社の方と語る会」を、出版社の皆様のご協力の下企画することができました。学校図書館の蔵書構成や児童生徒に本を手渡すときの一助になれば思います。
期 日
2017年8月7日(月)~8日(火)
会 場
京都産業大学(神山ホール・サギタリウス館)
603-8555 京都府京都市北区上賀茂本山
会場へのアクセス
 ▼https://www.kyoto-su.ac.jp/access.html(京都産業大学Webサイトへのリンクです)
※会場へは、公共の交通機関を利用してお越しください
会場MAP
 ▼https://www.kyoto-su.ac.jp/facilities/cam_map.html(京都産業大学Webサイトへのリンクです)
参加者
学校図書館に関心のある方はどなたでも参加できます。
定 員
300名
日 程
第1日目(2017年8月7日(月))
9:00~  受付
9:30~  開会式
9:50~  (報告)学校図書館の現状と課題
10:45~ 記念講演
13:45~ 分科会1
15:15~ 分科会2
17:00~ 出版社の方と語る会〔希望者〕(~17:45)

第2日目(2017年8月8日(火))
8:30~  受付
9:00~  分科会3
10:45~ 分科会4
13:15~ 分科会5
15:00~ 閉会式(~15:30)
16:00~ 学校図書館視察〔希望者〕(~17:00)

詳しい日程や各分科会の内容は、 ▼要項 をご確認ください。
記念講演
「子どもの本で多様な価値観を考える」 講師:さくまゆみこ氏
【講師プロフィール】
児童書の編集に携わった後、翻訳者として活躍中。元青山学院女子短期大学教授。JBBY会長。日本ペンクラブ子どもの本委員。アフリカ子どもの本プロジェクト代表。翻訳で産経児童出版文化賞、日本絵本賞、ゲスナー賞受賞。
〈著書〉
『エンザロ村のかまど』(福音館書店)
『どうしてアフリカ? どうして図書館?』(あかね書房)
『子どもを本好きにする50の方法 +おすすめ本300冊』(柏書房)  など
〈翻訳〉
『紅のトキの空』(評論社)
『ホーキング博士のスペース・アドベンチャー』シリーズ(岩崎書店)
『消えた犬と野原の魔法』(徳間書店)
『ネルソン・マンデラ』(鈴木出版) など多数
参加費
4,000円 資料代含む
宿 泊
宿泊の斡旋はいたしません。京都市内や近隣地区のホテル等をご利用ください。
昼 食
お弁当を斡旋いたします。お申し込みの際に、申込書にその旨ご記入ください。
参加申込み
  • 申込受付開始:2017年5月26日(金)
  • 先着順に受け付けます。申込書には、分科会の第1希望と第2希望を必ずご記入ください。
  • 下記申込書をダウンロードし、ご記入の上、FAXまたはE-mailの添付でお送りください。
  • 参加費・弁当代の合計金額を郵便振替で送金してください。ご入金を確認後、申込受領書等を郵送いたします。なお、振替用紙は、本事務局に届くまで1週間ほどかかりますので、お早めに送金してください。
  • 定員に達しましたら締め切ります。申込状況は、このページ上でお知らせいたします。キャンセル等で空席があればお受けいたしますので、電話でご確認ください。
  • 各分科会の御希望が定員を超えた場合は、お申し込み順になります。ご了承ください。申込状況は、このページ上でお知らせいたします。
【お申込用書類】
申込書
申込書(wordファイル)

【ご入金のご案内】 下記口座まで郵便振替でご入金ください
加入者名 全国SLA視察・研修会
口座番号 00120-9-87810
参加取消
 参加の取り消しについては、7月10日(月)までにご連絡をいただいた場合には、送金料を除いた金額を返金いたします。それ以降の取り消しについては、返金いたしませんので、あらかじめご了承ください。当日の資料をお送りいたします。
連 絡
  • 参加者への連絡、予定の変更等がある場合には、個々への対応ではなく、当ページ上に掲載しますのでご覧ください。ホームページの確認が困難な方は、その旨を申込書のメモ欄にご記入ください。
  • 分科会でテキストとして使用する本については、分科会一覧に▲マークでタイトルを示してありますので、お手元にある場合はご持参ください。また、購入をご希望の場合は、展示ブースでお求めいただくことも可能です。
  •  
お問い合わせ
公益社団法人全国学校図書館協議会 研究部 竹村・井藤・米谷
〒112-0003 東京都文京区春日2-2-7
TEL:03-3814-4317 FAX:03-5804-7546
E-mail:ito@j-sla.or.jp
このページのトップへ