えほん50


ehon50logo.gif

選定:公益社団法人全国学校図書館協議会絵本委員会 協力:子どもの読書推進会議

 全国学校図書館協議会は、優れた絵本の普及と絵本読書の振興を目指して、優れた絵本を全国学校図書館協議会選定「よい絵本」として発表してきました。「よい絵本」は第28回(2016年)選定をもって終了いたしましたが、「よい絵本」を引継ぎ、1年間に出版された絵本の中から優れた絵本を顕彰する「日本絵本賞」の成果をふまえた絵本リスト「えほん50」を選定することとなりました(選定:公益社団法人全国学校図書館協議会絵本委員会 協力:子どもの読書推進会議)。

 1年間に出版される新刊絵本は1,000点を超えます。「えほん50」に選んだ絵本は、1年間に刊行された絵本の中から全国学校図書館協議会絵本委員会が厳選し、ぜひ子どもたちに読んでほしいと推薦するものです。保育所、幼稚園、学校そして家庭や地域などで、選書のための信頼できる情報源として広く活用されることを願っています。そして、「えほん50」が、たくさんの優れた絵本との出会いの機会となれば幸いです。
2019年4月

2019「えほん50」
発表
2019年4月15日
対象
2017年10月から2018年9月までに刊行された絵本
選定絵本リスト
●書名順リスト ・PDFファイル  ・エクセルファイル
●出版社順リスト ・PDFファイル  ・エクセルファイル
※学校・図書館での活用に合わせ、加工してご自由にお使いいただけます。
※配布・掲示の際は出典の明記をお願いいたします。

●表紙画像付リスト(Webページ)
2019えほん50リスト

●表紙画像・内容紹介付リーフレット(B4両面印刷用)
 ▼2019えほん50リーフレット(PDF)
 ※ファイルサイズが大きいのでダウンロードの際はご注意ください(約6800kb)
 ※学校・図書館等での配付用に、ご自由に印刷してお使いいただけます。
  単純拡大・縮小はかまいませんが、それ以外の変形および、
  内容を変更、抜粋しての印刷・配布はご遠慮ください。
このページのトップへ